ヤマダ建物クリーニングのブログ

平成30年9月のブログの一覧へ

平成30年9月9日

今後のハウスクリーニング 思考

いつも、お世話になっております。

ヤマダ建物クリーニングの代表 山田です。

以前、新築の妹の家に遊びに行って、今後のハウスクリーニング業界の未来について考えさせられました。

以下の話は、自分の観察と想像を合わせた話なので読み流してください(笑)

建材の進歩が著しい

たとえば、床材。

フロアコーティングやワックスの現地施工は減ってくるかもしれません。

最初から汚れにくく、水に強く、傷に強く、お手入れはサッと拭くだけでOK。

水周りしかり。

最初から、しっかりフッ素コートが施されておりました。

汚れがつきにくく、簡単にお手入れ可能。

セルフメンテナンスの時代が近いうちに必ず来そう

10年先になるか、30年先になるかわかりませんが。

豪快に消費する時代ではなくなる

良いものや、見栄で、お金を払うではなく、コストパフォーマンスで消費が回る。

完全になくなるわけではありませんが、ハウスクリーニング業界の未来は厳しいかもしれません。

めちゃめちゃ汚いや安い仕事は残る

誰も見向きもしない、いわゆる3Kは残ると思います。

ロボットが入れないところは、材料で補うから人がいらなくなる

ビルメン業界にも少しふれますが、費用対効果があるところは、ロボットと材料(建材)で補ってくると思います。

全ては人口減少によるガチ国民総参加国家になりそう

国を支えるには、皆さん仕事をして税金を納めなくてはなりません。

頭の良い官僚や政治家がいなければ、海外列強に飲まれてしまいます。

ガチで国民総参加国家になりそうです。

そこで住環境を補うのに、お手入れ軽減の施策の過程で、ハウスクリーニング業界は細々と衰退するかもしれません。

人口減少によって 手入れが行き届く場所と他がはっきりしてくる

生活インフラは、維持のお金がかかります。

水道・下水・道路・電気。

過疎化が進んだとしたら、住宅密集地とそうでない場所がはっきりしてきそうです。

個の能力も陽の目を見る時が来るかも

1人の知恵よりも、大勢の知恵が良しとされています。

確かにそうです。自分の能力は、アルバイトの仕事量4人分まででした。

知恵なんて考えてる暇はありませんでしたし。

なので例外を除いて大勢の知恵>1人の知恵です。

道具にも技術革新があった場合は、個の能力も陽の目を見る時がきそうです。

知恵をしぼる十分な時間が生まれるからです。

小さい規模の仕事

ハウスクリーニングはもともと、小さい規模の仕事の積み重ねです。

大口の仕事が取れるのは、今の段階での話だと思われるので。

よりスモールに

そうです。私の大好きなスモールマウスバスです(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

日本人は日本人らしく、小さい仕事も得意です。

もっと小さく仕事していく事。

ジェネラリストかスペシャリストか

どちらでも、良いですが、スーパーじゃないと生き残っていけないかもしれません。

頭がイカれてる位

ハウスクリーナーというもの、思考がぶっ飛んでいる位が良いかもしれません。

自分の場合は、目指すところがスポコン漫画の代表あしたのジョー トレーナーの丹下段平を目指します。

燃え尽きるまでやってみる

ブラック企業のワードみたいで、根性論は嫌いですが、ハウスクリーニングは根性が必要な職種です。

駄目になりそうな職種だろうなと思ってはいるものの 自分の人生捧げて燃え尽きてみます。

理由は、面白い仕事だから。ただ、それだけです\(^^)/


お問い合わせ

営業時間:平日8時~17時。

営業エリアについて

東京八王子市に営業所を構えております。

当店の技術・工夫・知恵のクリーニングが必要な場合はお気軽にお問合せください(^^♪

エアコンクリーニングの営業エリア

多摩地区

・昭島市 ・あきる野市 ・稲城市 ・青梅市 ・国分寺市 ・国立市 ・小平市 ・立川市 ・多摩市 ・調布市 ・西東京市 ・八王子市 ・羽村市 ・東久留米市 ・東村山市 ・東大和市 ・日野市 ・府中市 ・福生市 ・町田市 ・三鷹市 ・武蔵野市 ・武蔵村山市 ・檜原村 ・奥多摩町 ・清瀬市 ・小金井市 ・狛江市 ・瑞穂町 ・日の出町

他近県の一部地域

・相模原市 ・相模原 ・愛川町 ・清川村 ・横浜市 ・川崎市 ・埼玉県 ・千葉県 ・山梨県

東京23区

・足立区 ・荒川区 ・板橋区 ・江戸川区 ・大田区 ・葛飾区 ・北区 ・江東区 ・品川区 ・渋谷区 ・新宿区 ・杉並区 ・墨田区 ・世田谷区 ・台東区 ・千代田区 ・中央区 ・豊島区 ・中野区 ・練馬区 ・文京区 ・港区 ・目黒区

マンション清掃の営業エリア

多摩地区

・昭島市 ・あきる野市 ・稲城市 ・青梅市 ・国分寺市 ・国立市 ・立川市 ・多摩市 ・調布市 ・八王子市 ・羽村市 ・東村山市 ・東大和市 ・日野市 ・府中市 ・福生市 ・町田市 ・武蔵村山市 ・清瀬市 ・小金井市 ・小平市 ・狛江市 ・西東京市 ・東久留米市 ・三鷹市 ・武蔵野市

他近県の一部地域

・相模原市 ・愛川町 ・清川村 ・埼玉県

東京23区

・足立区 ・荒川区 ・板橋区 ・江戸川区 ・大田区 ・葛飾区 ・北区 ・江東区 ・品川区 ・渋谷区 ・新宿区 ・杉並区 ・墨田区 ・世田谷区 ・台東区 ・千代田区 ・中央区 ・豊島区 ・中野区 ・練馬区 ・文京区 ・港区 ・目黒区

床清掃の営業エリア

多摩地区

・昭島市 ・あきる野市 ・稲城市 ・青梅市 ・国立市 ・国分寺市 ・立川市 ・多摩市 ・調布市 ・八王子市 ・羽村市 ・東村山市 ・東大和市 ・日野市 ・府中市 ・福生市 ・町田市 ・武蔵村山市 ・清瀬市 ・小金井市 ・小平市 ・狛江市 ・西東京市 ・東久留米市 ・三鷹市 ・武蔵野市 ・瑞穂町 ・日の出町 ・檜原村 ・奥多摩町

他近県の一部地域

・相模原市 ・愛川町 ・清川村 ・埼玉県

東京23区

・足立区 ・荒川区 ・板橋区 ・江戸川区 ・大田区 ・葛飾区 ・北区 ・江東区 ・品川区 ・渋谷区 ・新宿区 ・杉並区 ・墨田区 ・世田谷区 ・台東区 ・千代田区 ・中央区 ・豊島区 ・中野区 ・練馬区 ・文京区 ・港区 ・目黒区

アパート 清掃の営業エリア

多摩地区

・昭島市 ・あきる野市 ・立川市 ・国立市 ・多摩市 ・八王子市 ・日野市 ・稲城市 ・青梅市 ・清瀬市 ・羽村市 ・小金井市 ・国分寺市 ・小平市 ・狛江市 ・調布市 ・西東京市 ・東久留米市 ・東村山市 ・東大和市 ・府中市 ・福生市 ・町田市 ・三鷹市 ・武蔵野市 ・武蔵村山市

他近県の一部地域

・相模原市(緑区・中央区)

ハウスクリーニングの営業エリア

多摩地区

・昭島市 ・あきる野市 ・稲城市 ・青梅市 ・国立市 ・国分寺市 ・立川市 ・多摩市 ・調布市 ・八王子 ・羽村市 ・東村山市 ・東大和市 ・日野市 ・府中市 ・福生市 ・町田市 ・武蔵村山市 ・清瀬市 ・小金井市 ・小平市 ・狛江市 ・西東京市 ・東久留米市 ・三鷹市 ・武蔵野市 ・瑞穂町 ・日の出町 ・檜原村 ・奥多摩町

他近県の一部地域

・相模原市 ・愛川町 ・清川村 ・横浜市 ・川崎市 ・埼玉県 ・千葉県

東京23区

・足立区 ・荒川区 ・板橋区 ・江戸川区 ・大田区 ・葛飾区 ・北区 ・江東区 ・品川区 ・渋谷区 ・新宿区 ・杉並区 ・墨田区 ・世田谷区 ・台東区 ・千代田区 ・中央区 ・豊島区 ・中野区 ・練馬区 ・文京区 ・港区 ・目黒区

ページトップへ戻る